整形外科病棟が満床なので退院して欲しい、と言われたのは昨日の朝。
術前と術後の画像を比較し、「ここをのみで削って・・・」との説明。
「のみ」って?少々チカラが抜ける。
心の準備は全くなかったが、主治医に大丈夫と言われて抵抗する術もないし、抵抗する意味もない。
不安はある。ここからどうやって筋力・体力を増強していくかだ。それに対しては医大の別施設である「療育センター」を紹介してくれた。
ここと、いわばスポーツジムのような場所であるが、患者のカルテ情報等が共有され、理学療法士の元で個々のプログラムが組まれる。
午後からのリハビリも突然の退院を前にし、自分で行うストレッチ方法などを急遽教えて貰うことになった。
リハビリセンターも基本的には入院患者のみを対象とするのだが、無理を言って暫くは付き合ってもらうことにした。まあ、それくらいの我儘は聞き入れてもらおう。
夜、担当理学療法士が顔を出してくれた。色々気を使ってもらい感謝している。
その後、ドクターも顔を出した。
急な退院を詫びるとともに、外来での再会を約束した。
彼が羨ましがるような旅行を企画せねば!
あー、これで一人のんびりと眠ることができる。
今朝は初めて寝坊をした。
看護師に起こされてしまった。
昨日から荷物を減らしていたので、準備にも時間はかからない。
11時前にに妻が迎えに来た。
久しぶりの外界の空気は本当に冷たかった。今日はまだましだと言う。ふーん・・・
途中でお昼を食べていくことに・・
「思いっきりジャンキーな物が食べたいなぁ!」
「味噌煮込みうどん」vs「香辛料たっぷりのハンバーグ」で迷ったが、結局ハンバーグに決定!
あー、身体に悪そっ!旨い!
家に着く前、近所の池の横を通った。
鶴と亀が居た。
咄嗟には何なのか分からなかった。
しばらく、言葉が出なかった。
妻にそのことを告げたのは、通り過ぎた後だ・・・・
あれは幻だったのかもしれない。
0 件のコメント:
コメントを投稿