午前中に11階から12階に移動した。
本来の整形外科の病棟は12階なのだが、満床状態が続いているらしい。
それでもようやく空きができたとみえる。
昨夜は背中の痛みで苦しかった。
寝返りをうつたびにうめき声を挙げてしまう。まあ、病院なのだから許して貰おう!
午後からリハビリとの指示が入った。
と、いうことはそれまでに点滴外れるのか?と期待していたが・・
点滴とご一緒に車椅子でリハビリ出勤。
それでも、刻一刻と背中の痛みが和らいでいるのが良く分かる。
理学療法士は優しいお兄さん。
柔らかなストレッチの後、歩行訓練。
やはり点滴タワーにすがって歩いてる、との指摘だ。
分かっちゃいるけど、怖いんですよ。じいさんは!
どうしても猫背ぎみになってしまう。
それに左右のバランスも悪い。
少しずつ肩甲骨の運動をして、胸を張るようにしよう、と言われた。
今日のところは、軽いメニューだ。
コルセットは常時着けるよう指示が有った。寝る時も、だそうだ。うん、確かに結果としてはその方が楽だったのだ。
せっかく作ったオーダーメイドのコルセット、使い倒すぞ!
部屋に戻って、昨日電話を貰った浜松のUさんに電話した。入院日を正確に知らせてなかったらしい。
「暇だから明日行くわ!」
ヒマかよ?
楽しみが一つ増えたな。
夕方になって看護師が来て、いきなり
「点滴おしまいにしましょう!」
心の準備が要るじゃん!
まだ残ってるじゃん!って思いながら大賛成だ。
テープをはがし、いとも簡単に引っこ抜いた。
いささか、普通の注射針とは違う抵抗だ。
別に望んでもいないのに、嬉しそうに僕に見せる。あんたどSか?
ハッチャー!痛い訳だ!!
これでは刺されたときに「ウァオー!」と叫んだのも無理はない!と妙に納得。
それはそれは恐ろしい姿をしていた。
鋭利な刃物で斜めにカットされた穴空きスパゲッティがトマトソースの中から取り出された直後、といった様相である。
しかも長さは4cm はあったろう。
それが手首の少し上に刺さっていたかと思うと、チカラが抜ける。
しかし、兎に角これで私はWireless になったのだ!
0 件のコメント:
コメントを投稿