2018年4月13日金曜日

トリノ

ミラノから鉄道日帰りの旅、第一弾トリノへはフレッチャロッサに乗って行って来ました。
イタリアの駅は出入り自由で、検札は社内のみ。
改札口などというチマチマした物は有りません。乗る前の打刻さえし忘れなければ大らかなものです。
ところが今回、ミラノ中央駅は様変わりしていました。
透明なガラスの壁でプラットホームとコンコースは隔てられ、係員が入場者のチケットをチェックしているのです。代わりに打刻機は無くなっていました。そう言えば2年前ローマに行った時、テルミニ駅でもゲートらしいものを作る工事をしてたっけ・・・。
何だかイタリアらしくないなぁ~。


相変わらず美しいミラノ中央駅


毎度おなじみフレッチェロッサ(FrecciaRossa)でした


トリノの街は初めてです。

トリノ駅構内

トリノ駅
真っ直ぐ王宮に向けて道が伸びています
駅前のインフォメーションでお勧めコースを聞いて出発。世話好きなおっちゃんが『この公園を突っ切って歩くと良いよ。ほら、そこから入るんだ。』と教えてくれます。僕らは何度も振り替えって手を振りました。
駅から真っ直ぐ伸びた道を王宮方向に歩きます。

途中レゴのお店がありました。
Enterprise号ですかね?



彼方に駅が見えます
左側の協会に入ってみました。






マダーマ宮殿にはいってみます。
入場券を買う時、注意深くみたら『Over65』という文字が目に入って来ました
マダーラ宮殿
おー!65歳を越えると普通€10のところが€8になる
のです。ちょっとビミョーな感覚に襲われながらも目の前のメリットには抗えませんね。




マダーラ宮殿で
(手ブレではありません)


王宮は少なくとも3時間はかかるな?と思い諦めました。
隣のサンビョヴァンニ教会に入ります。ここは磔にされたイエスを包んだ聖骸布で有名です。
科学的な検査では、それ程古い物ではないということらしいですが、それでもやはり緊張しました。







サンビョヴァンニ教会

この中に聖骸布が入っているらしいのですが?

王宮
トリノのシンボルです。
写真だと感じませんが馬鹿デカい建物です
今は映画博物館になっています。

とても広々とした広場。
気持ちいです。

やはりこの街もトラムが走ります

やはり水辺は癒されます

のんびり歩きましょう





さあ駅に着きました。帰りましょう。
私にとっては懐かしいIvreaという地名が‥‥

今日の成果は24,800歩。過ぎたるは・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿