2015年11月19日木曜日

Amazon 恐るべし!

ここ2~3日、腰の痛み指数は20%。

本当に何が効いたのだろうか?
余りにもタイミングがずれているから良く分からない。
二回目の根神経ブロックも二日で効果切れ。
強い痛み止めも二日間は全く効果なし。
結局、自然治癒であり、整形外科での処置や投薬は、単にその自然治癒までの時間稼ぎだったのかな?
しかし、まだまだ油断は禁物。

さて、Amazon。
今日はAmazon Musicまでもが、プライム会員に無料提供されるとの報道があった。
おかげで私は以前からプライム会員だったので、今回もその恩恵に預かるのだから、何ら文句はないのだが・・・・・ただ、どうなってんの?

Amazonと付き合い始めてもう何年になるだろう?
最初は音楽CDを買う為だった。
好きなアーティストを検索し、時にはそれを試聴し発注する。
数日後には手元に届く。
それまでの、好きな音楽が街のCD屋には無い!というフラストレーションから解放された思いだった。
勿論、それが街のCD屋の経営に打撃を与えているのだ、と知りつつも・・・・。

CDがやがて、音楽DVDに変わって行った。
それまで、好きなミュージシャン(その時代のメジャーとは決して言えない)の動画など、なかなか観る術が無かった。
だからAmazonで検索した時には「世の中にはこんなに沢山もの音楽映像があったんだ!」と驚愕したものだ。
それも、今では懐かしい。
ネット上では動画など掃いて捨てるほど散らかっているのだから。

やがて、その志向は書籍になり、仕事で使うOA機器になり、Kindle端末そして電子書籍。
いつの間にか、送料無料で即日配送という目的の為プライム会員になった。
年間3,900円など安いものだ。
そして先日のFire TV Stick。
機器代としては4,900円。
更にキャンペーン期間中に予約しておけば、プライム会員は3,000円引きだった。
これに参加しなかったことには後悔しているが、正直、その使い方が想像できていなかったのだから仕方ないし、その不明を恥いるばかりである。
ただ、今はそのメリットを充分に享受している。

従兄が以前、レンタルビデオ店を経営していた。
5~6年前に廃業したと聞いた。
「個人経営ではコンテンツに限りがあるし、大手のディスカウントにはついていけないよ。」
しかし、今では大手とて難しくなるだろう。
オンデマンドが当たり前になり、しかも低コスト定額。
誰がメディアを借りに行くのだろう?借りたら返しに行かなくちゃならない。
本当に時代は変わったものだ。
と言うより、変えたのだろう!

大げさに言えば、ライフスタイルを変えた。こんな年寄りのライフスタイルまでも!

勿論、Amazonだけが功労者ではない。
古くはMicrosoft。Appleもそうだし、Googleしかり。
Amazonにしても最初は物販をインターネットに持ち込んだに過ぎないと思った。
だけど、それは購入者の潜在的な不満を一気に解決したのだ。
Pizzaの宅配とはちょっと違ってた。
そして更に、本は紙でできているという発想を覆し、音楽は媒体を通じて聴くという常識を消し去り、音楽も映像も、個人的なデータや写真までもサーバーに預けておくという新たな手法を生み出した。

是非はともかく、変化を止めることは出来ない。
その変革全てにおいて、日本企業が関わっていなかった事が実に残念なのだが・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿