2016年11月6日日曜日

フィレンツェ 雨の日には

朝から雨。
しかもこの雨は三日間イタリア北半分で続くようです。
ピサ行きを延期して市内の屋内観光に・・・。
ミニバスC2コースに乗りシニョーリア広場に向かった。
ベッキヨの宮殿チケット売り場には長蛇の列が並んでいたが、いざ入場してみると広〜い場所に程よい数の観客です。

メディチ家の栄華が偲ばれますね。
ここでもやはり、呆れる程の写真を撮りました。

階下の部屋では、1966年11月4日にフィレンツェを襲った大洪水の映像を流していました。

その時に大きな被害を受けたサンタ・クローチェ教会に以前行った時にもその時の様子を撮影した写真が数多く展示されていました。幾人かの男達が十字架を担ぎ上げて避難する様子は胸に突き刺さりました。
ただ、動画は初めてです。あの穏やかなアルノ川が街を襲っている光景に立ちすくむばかりです。
フィレンツェ市民の「決して風化させてはならない」という強い意志を感じました。
イタリアでは今年大きな地震が立て続けにおき、またアルノ川の洪水というニュースを目にしています。
大自然の恵みと脅威から逃れることができない人々の営みと戦い・・・何処にいてもそれは同じなのだと。


遅めの昼食とおやつの為に、コルソ通り沿いにある兄妹で経営しているクレープ屋さん LA MILKERIA に入ります。
三年前にも来た事を告げると大盛り上がり!
妹さんは漢字に興味を持っていて、私達の名前を漢字で書かせ、それはどう読むのか?また知っている漢字を私達に見せ、これはどういう意味か?と意欲的だ。きっかけは兄がしているタトゥと合気道からきてるみたい。
傍らに居た中国人客の視線をちょっと感じながら楽しいひと時。
ガレットとクレープはやはり美味しかった。(まだピザ食べてないのにガレットが先?)


帰り際に見たポスレジは、見かけることの少なくなったロゴを冠に、三年前と変わらず現役で頑張っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿